FC2ブログ
Loading…

スポンサーサイト

Posted by 蛍乃煌夜 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医学部1年生が終わりました!

Posted by 蛍乃煌夜 on 08.2011 呟き:医学部1年(Aug 2010 - Jun 2011)   5 comments   0 trackback
I am done with 1st year med school! を日本語にしたら変な感じ…。という訳で、メディカルスクールの4分の1が終了いたしました!火曜日から夏休みに突入です。キャンパス内が急に静かになった感じ。でも夏にキャンパスに残り、地元で研究をして夏を過ごす人も多いので、そこまで人口が減ったわけではありません。今回は生命倫理のエッセイ試験、疫学、薬学、腎臓病の4つが1.5週間に集中したので、いつもより忙しかった感があります。でも無事いい感じの結果がでて満足です(^▽^)ノ

月曜の試験終了後の午後は、エチオピア大使館にビザを取りに行ってきました。
パスポートを開いて愕然。

エチオピアのビザは全て手書きだったw
提出した証明写真も使われてなかったww


恐るべしエチオピア…!ビザさえも手書きとは、どんだけアナログ!!!以前中国のビザを取得した時、ビザに印刷されてる私のファーストネームがイニシャルだけでしか載ってなくて、「おいおい中国wビザにフルネームすら載せないって、どんだけいい加減やねんww」って盛大に突っ込んだ事があったんですが、エチオピアはそれを軽く上回ったよ…。まさか、ボールペンで手書きのビザだなんて…。ハードル高いわ~。あとさ、提出した証明写真の使い道は一体どうなったんでしょうね。スキャンしてエチオピア本土に送られるとか?いや、まさかそんな、ビザが手書きのお国がそんなハイテクなことやれるわけがないしなぁ。…謎です。アフリカってどこもこんな感じなの?(←ユガンダのビザはちゃんと印刷されてるっぽい)

ちなみにこれ、大使館で発見したエチオピアの新聞です。文字がぷりちーv

Ethiopia news paper


夜はお決まりのパーティなんですが、今回はバーで20:00~2:00までやってた模様。私は22時ごろにお邪魔して、午前1時には疲れて退散したんですが、みんなまだまだ飲んで騒いでました。元気だなー(笑) ちなみにその日の夕食は、ボストン研究者時代にお世話になった日本人のPIご家族がNYにいらしたので、日本食レストラン『酒蔵』でご馳走になりましたvv 200種類のお酒が置いてあるハイクオリティなレストラン。酒も魚もハンパなくおいしかったです。正直、ボストンやNYの刺身&寿司のが日本で食べるよりおいしいと思う…(私が名古屋出身なせいもあるかも。名古屋の寿司は超まずい!)。ま、日本がボストンからマグロを輸入していることなどを考えれば当然なのかも。なにせ東海岸では採れたてのお魚新鮮ピチピチで食べれちゃうんですよ。日本じゃ冷凍マグロですからね。サーモンとかホントおいしい。そんな理由で、NYにいらした折は是非酒蔵でお刺身を食べてみてください。ちなみに、ボストンで私的オススメのレストランは、Super Fusion in Brookline です。とってもクリエイティブな寿司があって、その摩訶不思議なコンボがまた絶妙。

夏休みだから、6月19日のエチオピア渡航までゆっくりできる…と思ったら大間違いでした。まず、6月11日に引越しです。これは個人的理由で別の建物別の部屋@学生アパート内へと移動するだけなんですが、それでも荷物整理とかパッキングとかめんどくさいこと山積み…。でも新しいお部屋は今より広くて眺めもよくなるので問題ナシです!

次に忙しい原因は、エチオピア渡航準備に加えてデータ処理をやらなきゃいけなくなったからです。マラリア研究をやる予定なんですが、昨日ボスとのミーティングで早速データを渡されまして。「試験終わったから時間あるわよねvv」ってニッコリ言われて、うっかり「がんばります☆」とか答えちゃったのが運の付き…。ノリって恐ろしい。私はアホですか。

そうそう、先日4年生が卒業したので、大量の教科書や本がアパートの1階に溜まっています。これは元々、「本が足りてない地域に本を寄付しよう!読書を促進しよう!」という目的で設置されているボックスから始まってます。最初はフツーの小説とかが寄付されていたんですが、学年末になると徐々に教科書が溜まっていってですね…。いまでは多分半分以上が教科書(笑) ま、元々いらなくなった文具や衣類、食器なんかをアパート1階のエレベータ前に放置⇒欲しい人が持っていく、っていう制度が確立してるので、それに教科書が加わったって寸法です。

book1.jpg
book2.jpg

アパートの建物によってはこれが更に溢れて、床とかすごい状態になっているとこもあります。これをどうするかというと、来年以降に向けて漁るんです。教科書は高いので、こうやってタダでゲットしたり上級生から安く買い入れたりします。もちろん、ギブアンドテイクの精神は忘れません。私も使い終わった教科書や読まなくなった本を10冊ほど寄付してきました。その代わり、来年以降に使われる教科書&参考書を8冊くらい発掘してきました!(爆) 私だけじゃないよ、みんな漁ってるよ!!


一年間お疲れ様でした。
本当に楽しくこのブログを拝見させて頂いてます。
エチオピアでの無事を祈ります。
2011.06.10 17:44 | URL | iuo #- [edit]
初めまして☆ 現在日本で研修医2年目をしている者です♪
私も来年の研修終了を期に渡米してUSMLEを取得するつもりです♪
情報が少ないし、周りに同じ試みの人がいないのでブログを拝見させてもらってとっても刺激的で励まされます!!
1年目お疲れ様でした!^^
一つ伺ってもいいですか?来年KAPLANの予備校生として4月から通うんですが、出来ればマッチングの下見や臨床の勘を忘れないため、connectionを作るためにもpart time的な感じでcommedicalとして働く方法とかないのでしょうか?
ビザはKAPLANが出してくれる学生ビザらしいのですが・・

エチオピア楽しんできてください♪年明けに大阪のエチオピア料理のお店に行きましたがなかなか美味しかったですよ(笑)
そしてその店主は「ここが変だよ、日本人」に出演もしているおもしろい人でした!

来年私もNYに行く予定なので、帰国されてよければお返事下さい☆
2011.06.12 09:07 | URL | Mio  #- [edit]
>Iuoさん
有難うございます!そう言っていただけると嬉しいですv
エチオピアのインターネットアクセスは超がつくほど遅いダイヤルアップみたいですが、繋がる限りエチオピアでの生活をレポートしていきたいと思います!これからも読んでやってくださいませ!

>Mioさん
来年にUSMLEのStep1を受験されるのですか?だとしたら同時期ですね!お互い頑張りましょう!
Commedicalとして働く方法ですが、申し訳ないですが私にはわかりません。ただ、学生ビザで働くことは違法だということをお伝えしておきます。ボランティアならやらせてくれるかもしれませんが、そういうことをさせてくれる病院を探さねばならず、日本からのコネがないと難しいのではないでしょうか。Mioさんが研修医をされている職場やご出身の医学部で、アメリカにコネを持つ医師に聞くのが一番だと思います。

エチオピア料理おいしいですよね!私も大好きです。ただ、毎日食べるとなると飽きてくる気が致します(笑)
2011.06.13 23:10 | URL | 煌夜 #nGdA3O4A [edit]
たまたま色々検索していて見つけました ドラマER(特にシーズン7位まで)が大好きでアメリカの医療スタッフのシステムにはただただ凄いなあと感心しきりです。 日本より応援してます
2011.09.05 14:31 | URL | 大ちゃん #- [edit]
>大ちゃんさん
アメリカの医療保険制度は多分先進国の中で最も崩壊している気がしますが(笑)、その他の点で優れている点はいくつかありますね!ちなみに,ERよりHouseのほうが面白いですよ。がんばります!
2011.09.06 11:33 | URL | 煌夜 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://hotarunokoya.blog92.fc2.com/tb.php/83-b8e55a84

Twitter

プロフィール

蛍乃煌夜

Author:蛍乃煌夜
高校卒業までは普通に日本の公立の学校に通う。高校の時、1年間アメリカで交換留学をしたことをきっかけに、アメリカの大学を受験し入学。大学を卒業後は3年間アメリカで社会人として生活。その間、アメリカの医学部(メディカルスクール)を受験し無事合格。2010年8月より医学生生活スタート。

 
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

▲よろしければクリックをお願いします▲

メールフォーム

ご質問、ご意見等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

※返信希望者には概ね1ヶ月程でお返事しています。管理人のスケジュールによっては2ヶ月ほどお待たせすることもございます。お急ぎでお返事をご希望の場合はその旨をお書き添えください。

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。