FC2ブログ
Loading…

スポンサーサイト

Posted by 蛍乃煌夜 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Medical Spanish !

Posted by 蛍乃煌夜 on 13.2011 呟き:医学部1年(Aug 2010 - Jun 2011)   2 comments   0 trackback
合計14授業の Beginners Medical Spanish コースが終了しました!『医療従事者のためのスペイン語講座』と銘打つだけあり、最初から最後までずっと実用的内容なものばかりでした。習った内容は、

1.患者さんから基本的な情報を聞き出せる
   ・名前、年齢、住所、電話番号、健康保険、出身国、結婚、子供、

2.Chief Complaint (病院に来た理由)を聞きだせる
   ・症状は(腹痛?下痢?吐き気?…)
   ・どの体の部位に症状があるか(膝?頭?腹?肩?)
   ・いつからその症状があるか(三日前から?2年前から?)
   ・どのくらいの頻度で症状があるか(毎朝?週に2回?)
   ・どうすれば症状が和らぐ&悪化するか(横になる?薬を服用する?)

こんな感じです。しかも最後の2つの授業では、患者さんが2人ずつ来てくれまして、実際に(プチ)医療面接INスペイン語をやりました!最初はアルゼンチン人とホンジュラス人の患者さんで、次はドミニカ共和国の方たちでした。下の写真は、学生4人グループで順番にアルゼンチン人の患者さんに質問をしているところです。取り囲む4人が学生で、左側でボードに何か書いてるのがペルー人のスペイン語講師です(医師、看護士、医学生を専門にスペイン語を教えている方で、医療通訳さんでもあります!)。

medical spanish 3

しどろもどろのヘタクソなスペイン語、しかもカンニングペーパーをチラ見しながらの会話だったのですっごい申し訳なかったんですが、患者さん(ボランティアv)の皆さん、とっても親切でした!南米ってスペイン語を話す国がほとんどですが、スペイン語にも種類があって国ごとに方言があるんです。使う単語が全然違ったり、意味が異なったり…。例えば Constipation という単語、英語では便秘という意味ですが、南米の多くの国では「鼻詰まり」となり、便秘の意味では「estreñimiento」の単語を使います。が、一部の国々ではConstipationは英語と同じ意味で便秘、とかね。うーん、奥が深い!!

以下の写真は授業風景より。体の部分を表す単語を勉強しているところです。右側に並んだ単語の意味を(クラスメイトが頑張って思い出しながら)、イラスト上で指し示そうと探しています(笑)ラテン語に近い単語も多かったので、解剖学をやった後では覚えやすい名称も。

medical spanish 2
medical spanish 1

外国語というのは使わないと忘れてしまうものなので、夏休みに少しでも単語の復習ができたらいいな…って思ってます。

それにしても…すっごい偏ったボキャブラリーを持った気がしますよ(笑) 鎖骨、処方箋、小児科、とかいう単語は知っているけど、学校、テーブル、道、とかいう初歩的な単語を知らないという不思議ww

ずっと気になってたのですが…
語学の勉強のコツとかはございますか?
または勉強の仕方など。
英語の習得に興味を持っていますので宜しければご意見を聞かせて下さい(( _ _ ))..…
2012.11.14 15:16 | URL | hiro #- [edit]
>Hiroさん
すみません、こちらのコメントに返信するのを忘れておりました!
語学は毎日少しでもいいのでやるのが重要です。文法は非常に大切です。それから語彙。最後は語彙力で決まります。毎日10分でもいいのでCNNのニュースを聞くとか、毎日BBCのニュース記事を最低1つは読むとか、何か英語の本を毎日少しずつ読むとか。こういうのの積み重ねが後に生きてきます。
・・・結構普通のアドバイスですみません。
2013.01.26 09:12 | URL | 煌夜 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://hotarunokoya.blog92.fc2.com/tb.php/81-e421b074

Twitter

プロフィール

蛍乃煌夜

Author:蛍乃煌夜
高校卒業までは普通に日本の公立の学校に通う。高校の時、1年間アメリカで交換留学をしたことをきっかけに、アメリカの大学を受験し入学。大学を卒業後は3年間アメリカで社会人として生活。その間、アメリカの医学部(メディカルスクール)を受験し無事合格。2010年8月より医学生生活スタート。

 
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

▲よろしければクリックをお願いします▲

メールフォーム

ご質問、ご意見等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

※返信希望者には概ね1ヶ月程でお返事しています。管理人のスケジュールによっては2ヶ月ほどお待たせすることもございます。お急ぎでお返事をご希望の場合はその旨をお書き添えください。

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。