FC2ブログ
Loading…

スポンサーサイト

Posted by 蛍乃煌夜 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

法医学の世界

Posted by 蛍乃煌夜 on 04.2011 呟き:医学部1年(Aug 2010 - Jun 2011)   0 comments   0 trackback
明日は「疾患メカニズム」の試験で、木曜が「心臓血管生理学」の試験、そして金曜日は「ICM 実技試験(標準模擬患者との医療面接をビデオ撮影して採点)」です!頑張ります(^▽^)ノ  メールのお返事はそれまでお待ち下さいな~☆

先週「疾患メカニズム」クラスの一環として、法医学の講義がありました。その中で 「ちょちょちょちょっとMA・TE!! これってアメリカならでは!?それとも日本でもやってることなの!?」 とビビったものがありました。日本の友達(医師・医学生)に聞いたところ、アメリカ特有ということがわかりましたので、ちょっと紹介したいと思います。

法医学。それ系の生々しい描写があります。
追記として畳んでありますので、OKな方は Read More をクリックして開いて読んでね!

↓↓↓↓
何にビックリしたって、人間の遺体を使って腐敗実験をしている研究所があるってことです。そのデータをいくつか見せてもらいました。

実験1: 真夏、林に遺体を放置したらどう腐敗するか。

結果1:一日後、3日後、7日後、14日後、3週間後、1ヵ月後、って順番に遺体の顔がスライドで表示されたんですけどね。遺体が腐敗してだんだん肌色⇒紫色になり、ボコボコの痕(バクテリアの繁殖でガスが発生)⇒真っ黒+蛆虫がビッシリ!⇒骨…っていう経過だったんですYO! しかも顔のどUP写真! ぎょぇえぇえええええっ!!


実験2: 様々な銃で遺体をいろんな距離から撃ったら、銃創はどうなるか。

結果2: Entrance wound (銃が入った傷)、Exit wound(銃が出た時の傷)が撃たれた距離によってすっごい変化がありました。銃の種類によっても違います。Exit woundの星型裂傷は予想外でオドロキ…


とかね!! な ん て こ と を 。

ちょ、あの、なんですかこの実験の数々…!?これらのご遺体の方々は、生前、自分の身体がこげな実験に使われるって、本当に理解していたのでしょうか!?ここここんな無残な姿になると、本当に(以下略)。これらはBody Farm っていう研究施設からのデータみたいなんですけどね、そこでは様々な条件下での遺体の腐敗状況を調べる実験などをやってるらしいです。

こういうの、日本にはないそうです。日本にいる知り合いの医師曰く、「日本では,こんな実験無いよ.というより,倫理的にも,資金やマンパワー的にも無理です。」だそうです。ググってみたら、ボディ・ファームについて触れている日本のブログを一つ発見しましたので、興味がある方は読んでみてください。

解剖も十分酷いことをしているという自覚はあるのですが。うーん…ちょっとこれは…。授業後、アジア人の学生ズと集まって「信じられない」を連発してしまったので、ここまでしちゃうのは文化の違い?とか思ったのですが、どうなんでしょうね。事実、これらの実験・研究によって得られたデータがどれだけ役立っているか理解できるので、必要性を唱える人の言い分もわかるのですが…。難しいですね。


ちなみに。講義をしてくれたのは地元で監察医をしている先生でして、彼が担当したケースをいろいろ見せてくれました。9.11を扱ったスライドもありました。特に度肝を抜かれたケースのスライドは

    ホテルで死んでいたナイジェリア人の遺体を解剖した結果、
    腹から1.2キロにも及ぶコカインの袋100個あまりがでてきた

っていうのかな…。同じような事件は数件あったとか。でもって、コカインは…コンドームに入ってたよ…。ぅ、ぇ…これ、全部飲んだんだ…このナイジェリア人(汗) その中のいくつかが破裂して、コカイン大量摂取で死亡、だそうです。……ひょえぇぇぇええええ!!(←なんか、新聞で似たような記事を読んだ気が)

アメリカでは法医学は人気がなく、監察医になるのは医学生のうち0.2%だそうです。講義をしてくれた先生はしきりに「We have a lot of jobs available. Talk to me if you are interested in! I can take you to the autopsy room and the actual scene of crime for investigation!」 って宣伝してました。また、うちの学校では3-4年次に法医学を選択科目として取れるそうです。何ヶ月のコースかはわからないのですが。

ところで日本の刑事ドラマに登場する監察医には、美人の女医(未婚・バツ一)が多いよね!ありえねー!と、日本の医学生友達に言われたんですが、本当にその通りだよね!ガリレオもそうだし、BOSSもそうだし。あとは、きらきらひかる?(←これは見たことないのでわかりませんが)。マ、現実は違うってことですヨ…


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://hotarunokoya.blog92.fc2.com/tb.php/76-5c31a97b

Twitter

プロフィール

蛍乃煌夜

Author:蛍乃煌夜
高校卒業までは普通に日本の公立の学校に通う。高校の時、1年間アメリカで交換留学をしたことをきっかけに、アメリカの大学を受験し入学。大学を卒業後は3年間アメリカで社会人として生活。その間、アメリカの医学部(メディカルスクール)を受験し無事合格。2010年8月より医学生生活スタート。

 
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

▲よろしければクリックをお願いします▲

メールフォーム

ご質問、ご意見等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

※返信希望者には概ね1ヶ月程でお返事しています。管理人のスケジュールによっては2ヶ月ほどお待たせすることもございます。お急ぎでお返事をご希望の場合はその旨をお書き添えください。

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。