FC2ブログ
Loading…

スポンサーサイト

Posted by 蛍乃煌夜 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Anatomy! 便利な3Dの解剖アトラス

Posted by 蛍乃煌夜 on 18.2010 呟き:医学部1年(Aug 2010 - Jun 2011)   3 comments   0 trackback
月曜日に解剖学の試験です。Written Exam & Practical Exam の両方。水曜日は生化学の期末です。私、大学時代は分子生物学&生化学専攻だったので、ぶっちゃけ生化学はほぼ放置して解剖ばっか勉強してます(^^;)

さて、解剖を勉強するときに best friend となるのは Anatomy Atlas 解剖図鑑であります。私は専ら Netter を使っているのですが、ひとつ問題なのが「アトラスは2Dだけど、実際の人体は3D…」ということ。実際の位置関係がよくわからず混乱することはしばしば。もちろんラボで実習を毎日のようにやっているけれど、イラストのように実物がわかりやすいはずもなく(笑)

そこで登場、3Dの解剖アトラス!!その名も、
Google Body Browser 

デモをご覧ください。



まだまだ開発途中なので載ってないのも多くありますが、位置関係を確認するのに最適。とっても便利vv 凄いな、開発した人に感謝!これからの発展を期待デス!

使用してみたい方は、このリンクからアクセスできます(最新の Google Chrome beta ブラウザからでしか使用できないので、Google Chrome beta インストール後そちらのブラウザからURLを再度ひらいてください)。

Written Exam 対策は、Lippincott's Illustrated Q&A Review of Anatomy & Embryology を使用してます(うちの教授推奨)。臨床に近い問題ばかりで、USMLEの試験にも似ているようです。

Practical Exam 対策は、もちろん解剖室に通うことですが、それ以外に助かっているのがオンラインの過去問です。教授が過去10年の問題を全部写真にとって学校のサイトにUPしてくれてるので、それを使って何度も練習…。

最近ストレスで寝つきがすっごい悪くて困ってますε=( ̄。 ̄;) 日本にいる妹からは「お姉ちゃんって、結構豆腐メンタルだよねv」とか言われました。豆腐メンタルって、ちょ、何それ意味わかんないw(いや、なんとなく想像つくけど)。つまり、豆腐のように柔らかくてつぶれやすいって意味ですよね。加えて妹曰く「絹ごしとかね~」←更に酷いw

23日からの冬休みが待ち遠しいわ~。でも1月3日から授業なので、今年の冬は帰国できません(涙)。試験が終わったらハリポタ映画7前編を観にいこうかな。あとはコンサート!のだめがシュトレーゼマンと演奏した例のピアノコンチェルトの曲、チケットが安く手に入ったので万歳☆ それらを糧に、ともかく試験勉強がんばりマス!!応援してあげてください ヾ(@^▽^@)ノ

初めまして、日本の医学部に通ってる2年生です☆
解剖の試験は一昨日終わったのですが、良いサイトを教えていただいて感謝です:)
春にハワイ大学の学生さんとお会いしましたが、モチベーションがとても高かったように思います!
主さんも頑張り過ぎずに頑張って下さい←
また来ます(^O^)
2010.12.19 01:04 | URL | 門前の小僧 #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.12.19 19:51 | | # [edit]
こんばんは~こちらこそはじめまして!本日、解剖の第一次試験が終わりました…長かった(汗)うちは解剖の授業は3月まであるのですが、そちらも半年くらいなのでしょうか?グーグルサイトは是非活用してくださいv私もクラスメイトからのメールで知りまして、重宝してますvv
ハワイの学生さんということは、交換留学生ですか?お互い頑張りましょうね~(^▽^)ノ またいらしてください!
2010.12.20 21:49 | URL | 煌夜 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://hotarunokoya.blog92.fc2.com/tb.php/52-b03428b8

Twitter

プロフィール

蛍乃煌夜

Author:蛍乃煌夜
高校卒業までは普通に日本の公立の学校に通う。高校の時、1年間アメリカで交換留学をしたことをきっかけに、アメリカの大学を受験し入学。大学を卒業後は3年間アメリカで社会人として生活。その間、アメリカの医学部(メディカルスクール)を受験し無事合格。2010年8月より医学生生活スタート。

 
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

▲よろしければクリックをお願いします▲

メールフォーム

ご質問、ご意見等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

※返信希望者には概ね1ヶ月程でお返事しています。管理人のスケジュールによっては2ヶ月ほどお待たせすることもございます。お急ぎでお返事をご希望の場合はその旨をお書き添えください。

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。