FC2ブログ
Loading…

スポンサーサイト

Posted by 蛍乃煌夜 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3.MCAT(医学部入試)

Posted by 蛍乃煌夜 on 10.2010 医学部受験の流れ   3 comments
アメリカの医学部受験時に必要な履歴、合否を左右する項目について-その②

MCAT(Medical College Admission Test つまり 医学部入試)

入試で合否が決まるわけではありません。受験し、そのスコアとともに各医学部に願書を提出します。もちろん、高い点数ほど有利で合格率がUPします。科目は4つ。

- Physical Science (化学・物理系)、通称PS
- Verbal Reasoning (読解・現国)、通称VR
- Writing Samples (小論文)通称W
- Biological Science (生物系)、通称BS

Writing 以外は1(lowest)から15(highest) で採点され、その合計点が重要となります。受験生の全国平均が24-26くらい?で、合格者の全国平均が30くらいだったと記憶しています。Writing は J (lowest) から T (highest) で採点されます。

ネイティブでない日本人にとって一番問題となるのは Verbal Reasoning でしょう。理系科目は高得点を記録できても、読解となるとなかなかそうはいきません。読解には Literature, History, Economics, Philosophy, Science...などなど、幅広い内容の長文読解が出題されます。60分に長文が7つ、これはキツい…。しかもネイティブと英語力、つまり現国を張り合うわけです。私は MCAT の勉強時間大半を Verbal Reasoning を費やし、大変苦労いたしました。

受験日は1月~9月までほぼ毎週もしくは隔週のように全米のテストセンターで行われているので、好きな時期に受けられます。ただ、願書は提出が早ければ早いほど良いので、願書を提出する年の4月までに受けておくことが理想です。結果はMCAT受験後1ヶ月でスコアが出ます。スコアに満足しなかった場合、受けなおすことも可能です。

参考までに。
私はMCAT合計点が30点(WritingはQ)でした。PS=11,VR=7,BS=11です。合計点はちょうど全国合格者の平均です。留学生が合格者平均の点数で受験するなんて、はっきり言ってお勧めできませんw アメリカ人より良い点で願書を送らないといけないため、32,33はあったほうが良いです…。さらに私の場合、30点中Verbal Reasoningの点が低い(7点!!)ところを他の理系科目で補った形だったので、見栄えは特によくなかったようです(どれも平均的に良い点を取っているほうがよい)。日本人としてはVerbal Reasoningに限界を感じたので、それをカバーできるくらいのGPAを取っておいて本当に助かったと思いました…。

ちなみに、私の台湾人留学生の先輩はMCAT39という驚異的スコアを叩き出し、複数の医学部(Ivyリーグ含む)から合格のお誘いを貰ってました。天才ってこういう人のことを言うんだよね。

Physical Scienceの物理、化学は日本だと
どの位のレベルにあたりますか?
2014.01.05 10:14 | URL | 虎衛門 #- [edit]
>虎衛門さん
日本の高校と大学の物理+化学を足した感じですかねー?
2014.01.13 14:28 | URL | 煌夜 #- [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
2015.10.01 20:50 | | # [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Twitter

プロフィール

蛍乃煌夜

Author:蛍乃煌夜
高校卒業までは普通に日本の公立の学校に通う。高校の時、1年間アメリカで交換留学をしたことをきっかけに、アメリカの大学を受験し入学。大学を卒業後は3年間アメリカで社会人として生活。その間、アメリカの医学部(メディカルスクール)を受験し無事合格。2010年8月より医学生生活スタート。

 
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

▲よろしければクリックをお願いします▲

メールフォーム

ご質問、ご意見等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

※返信希望者には概ね1ヶ月程でお返事しています。管理人のスケジュールによっては2ヶ月ほどお待たせすることもございます。お急ぎでお返事をご希望の場合はその旨をお書き添えください。

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。