FC2ブログ
Loading…

スポンサーサイト

Posted by 蛍乃煌夜 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

授業に使われる資料etc

Posted by 蛍乃煌夜 on 23.2010 呟き:医学部1年(Aug 2010 - Jun 2011)   0 comments   0 trackback
授業の種類・内容・形式について書く前に、授業に使われる資料。教科書などについて簡単に述べてみたいと思います。

■ Course Materials 

クラスの概要、実際の授業に使われるパワーポイントスライド、課題となる論文、試験&採点方式、日程などの情報、つまりCourse Materials は、全て事前にUSBで受け取りました。Electric data です。ついでに Office 2010 プログラムも配布されました( PC or Mac どちらか)。データは PDF形式で、さらに One Note に纏めてあるので、書き込みも簡単にできるようになっています。講義形式の授業においては、ノートパソコンを持ち込んでそこに授業のノートを取っている人がクラスの半数です。残り半分が紙にノートを取っています。

■ My portfolio

学校のメールアカウントを貰うと同時に、portfolio も作られます。ログイン後、クラスの情報(course website)、日程、成績、履歴、学費の明細、全てがオンライン上で見れるようになっています。

■ Course website

授業に使われる資料の全て&追加のデータは、各クラスのウェブサイト上で得ることができるようになっています。講義形式の授業においては、授業後に録音されたオーディオがウェブサイトにアップロードされるので、いつでも何度でも聞き返せます。勉強に使える教材(interactive!)もたくさん載っています。ディスカッションボードもあるので、質問を書き込んで教授から解答を得たり、またクラスメイト同士で議論を交わすこともできます(試験前に書き込み、ディスカッションが特に多いそうです・笑)。

■ Textbooks

教科書は各自で調達します(当然ですが)。上級生から情報を得、どの教科書が必須でどれが必要ないか(笑)聞き、各自判断して購入します。私はほとんどを上級生から古本として購入しました(安上がり!)。アマゾンから安く買ったのもあります。教授から指定された教科書もあれば、全然異なるものもあります(別の教科書のほうが使いやすい、というアドバイスを受けたため)。もちろん買わなかった教科書もあります(役に立たないよ、と言われた)。医学書は高いので、できるだけ安く調達するよう心がけます。新品で買う人は少数です。


次は、授業形式について書く予定です。大まかに三種類、
- Lecture 講義形式
- Case Study ケーススタディ形式
- Problem Based Solving (PBS) ←日本語訳がわかりません!
があります。

日本ではどの形式が多いのかな?


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://hotarunokoya.blog92.fc2.com/tb.php/22-625634f8

Twitter

プロフィール

蛍乃煌夜

Author:蛍乃煌夜
高校卒業までは普通に日本の公立の学校に通う。高校の時、1年間アメリカで交換留学をしたことをきっかけに、アメリカの大学を受験し入学。大学を卒業後は3年間アメリカで社会人として生活。その間、アメリカの医学部(メディカルスクール)を受験し無事合格。2010年8月より医学生生活スタート。

 
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

▲よろしければクリックをお願いします▲

メールフォーム

ご質問、ご意見等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

※返信希望者には概ね1ヶ月程でお返事しています。管理人のスケジュールによっては2ヶ月ほどお待たせすることもございます。お急ぎでお返事をご希望の場合はその旨をお書き添えください。

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。