FC2ブログ
Loading…

スポンサーサイト

Posted by 蛍乃煌夜 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリエンテーション1日目

Posted by 蛍乃煌夜 on 16.2010 呟き:医学部1年(Aug 2010 - Jun 2011)   0 comments   0 trackback
医学部入学第一日目。オリエンテーション Day-1

いろんなアクティビティーやレクチャーがありました!盛りだくさんな日で、新入生の皆さん大勢と出会いを果たしました!名前が…覚え切れない(笑) 不思議なワークショップもあったので、簡単に説明していきます。


1.新入生一人一人の顔写真とプロフィールのスライドショー20分

学校側の独断と偏見で選ばれた簡単な生徒のプロフィールが載せられて、レクチャーホール内に登場。私のは演奏できる楽器についてと、黒帯についてでしたw いやー皆さん特技がすごいですね!


2.新入生全体のプロフィール

48%が女性。新入生の年齢層が21歳~42歳で平均が23.7歳。6割がバイリンガルでそのうちの何人かが3~5ヶ国語に堪能。2割が国外生まれ(20カ国くらいだったかな?)。残りは25の異なる州出身。3割が文系。過去の職歴(研究者、看護士、コンサルタント、アーティスト、詩人、作家、貧困層でのボランティア、教員、軍人、銀行員、映画制作者、ビジネスマン、薬剤師)などなど。 Diversity (多様性)がよく出てますね。子持ちの人も数人いました。
ちなみにー。5ヶ国語に堪能ってのは、同じ大学から合格してた元クラスメイトのスーダン人の友人でした。奇しくも再びクラスメイト ヾ(〃^∇^)ノ


2.演説・レクチャー

まぁこれは定番でしょうね。youtube 交えての笑える内容が大変多かったです。大爆笑だった動画はこちら、Father Guido Sarducci's Five Minute University 、何が言いたいかというと、「大学で習ったことは結構忘れてしまうものが多いけれど、医学部で学ぶ・覚えることはこの先10年、20年、30年以上活用します!」っていう対比です。もうひとつのは模擬患者についてだったんですが、見つからないので見つかったら載せますね。あとは普通に、医師とは、患者とは、近年の医療現場の問題、これからの課題、医学教育について、などでした。


3.チームワーク・アクティビティ

チームワークを設立すると同時に新入生同士の交流を深めるワークショップです。10人で1グループを組んでディスカッションしました。お題は「Desert Survival Situation-砂漠での生存状況」。砂漠に飛行機が墜落し、以下15個のアイテムしか回収できなかった状況下、どのアイテムが生存の補助になるかランクする、みたいな内容。Human Synergisticsにあるこのシナリオです(←一部を抜粋したPDF)。1時間半くらいチーム内で議論を戦わせた後、エキスパートの答え合わせ。かなり盛り上がりました!ちなみにオリエンテーション3日間、すべてこのチームで活動することになります。
この様なチームワーク設立を目的としたワークショップはいろんな学校、職場で使われているそうです。確かに、新入生、新入社員には最適ですねぇ。


4.お昼ごはん

アメリカなので、しょぼくさいサンドイッチですw
おにぎりか弁当が欲しい…


5.雑多・登録

図書カード機能をIDに持たせたり、シラバスもらったり、白衣を受け取ったり、学校内のアクティビティーや施設についての情報をゲットしたり、いろいろ!何種類ものブースを回らなきゃいけなかったので、かなり時間がかかりました。


6.夕食パーティ

しょぼいピザでしたけどね!!でも新しい同級生と交流するのには最適の機会でした。


明日は更なるワークショップが待っているらしいです!
議論いっぱいな予感。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://hotarunokoya.blog92.fc2.com/tb.php/20-b6039001

Twitter

プロフィール

蛍乃煌夜

Author:蛍乃煌夜
高校卒業までは普通に日本の公立の学校に通う。高校の時、1年間アメリカで交換留学をしたことをきっかけに、アメリカの大学を受験し入学。大学を卒業後は3年間アメリカで社会人として生活。その間、アメリカの医学部(メディカルスクール)を受験し無事合格。2010年8月より医学生生活スタート。

 
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

▲よろしければクリックをお願いします▲

メールフォーム

ご質問、ご意見等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

※返信希望者には概ね1ヶ月程でお返事しています。管理人のスケジュールによっては2ヶ月ほどお待たせすることもございます。お急ぎでお返事をご希望の場合はその旨をお書き添えください。

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。