Loading…


Posted by 蛍乃煌夜 on --.-- スポンサー広告

MICU(みっくゆー)!

Posted by 蛍乃煌夜 on 14.2015 呟き:研修医1年目   1 comments   0 trackback
ブログ記事に「xxについて書こうと思います!」という予告は嘘予告もいいとこなので、いい加減そういう発言は控えることにします…。毎度ながらお久しぶりです。現在、内科集中治療室勤務です!MICU(みっくゆー)というやつですね。Medical Intensive Care Unit の略です。ちなみに外科集中治療室はSICU(しっくゆー) = Surgical ICU, 新生児集中治療室はNICU(にっくゆー) = Neonatal ICU と言います。神経集中治療室もNICU(にっくゆー)ですが、新生児の方と区別するため、発音するときは Neuro ICU (にぃうろ あいしーゆー)って呼んでます。日本では何て略するのか知りませんが。

昨夜は夜勤で心臓マッサージをやったので肩こりが凄いことに…。心臓蘇生法をやる時はとにかく人手が多いに越したことない、ということをしみじみ思います。あれは2分連続でやるだけでもキツい。汗だく全力疾走した後みたいな感じになります(私が運動不足なだけかも)。ICUは亡くなる方が多いので、人はどう死ぬべきなのかとかいろいろ思う事も沢山ありますが、まぁそれは時間がある時にでも…。ドラマとかで心臓マッサージが「ヒロイックな行動により人が生き返る!」とかポジティブなイメージ沢山あるように見受けられますけど、現実は大変シビアであり、心臓蘇生法はかなりバイオレントで回復する見込みもごくわずかです…。ちなみに蘇生現場にはいろんな意味で家族に立ち会ってもらうほうが望ましいと思います。心臓蘇生への家族の立ち合いした家族のPTSDの割合が、立ち会わなかった家族より低い、等というデータもでてます(日本語のニュース記事NEJMの記事)。

ところでなんと、母校で講演を頼まれてしまいました!ツイッターのほうで呟いたんですが、6月の帰国時に「海外で働くこと」について90分話すことになりました。きゅうじゅっぷん…!わたし、日本語でプレゼンしたことないような…?パワーポイントはいつも英語で作って英語で話してたので、日本語で作るとなんか新鮮。ICU勤務の合間にちょこちょこ作ってます。聞きに来てくれるのは花の高校生ですよ高校生!こーこーせー…!うわぁ…!

このコメントは管理者の承認待ちです
2015.11.01 04:29 | | # [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://hotarunokoya.blog92.fc2.com/tb.php/128-df390f3e

Twitter

プロフィール

Author:蛍乃煌夜
高校卒業までは普通に日本の公立の学校に通う。高校の時、1年間アメリカで交換留学をしたことをきっかけに、アメリカの大学を受験し入学。大学を卒業後は3年間アメリカで社会人として生活。その間、アメリカの医学部(メディカルスクール)を受験し無事合格。2010年8月より医学生生活スタート。

 
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

▲よろしければクリックをお願いします▲

メールフォーム

ご質問、ご意見等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

※返信希望者には概ね1ヶ月程でお返事しています。管理人のスケジュールによっては2ヶ月ほどお待たせすることもございます。お急ぎでお返事をご希望の場合はその旨をお書き添えください。

検索フォーム

QRコード

QR

