Loading…


Posted by 蛍乃煌夜 on --.-- スポンサー広告

研修医の最初の月はCCU!

Posted by 蛍乃煌夜 on 04.2014 呟き:研修医1年目   0 comments   0 trackback
7月1日から研修医やってます!イエーイ☆ ほんの一か月前まで医学生だったのに、患者さんに "Hi! This is Dr. XX, I will be taking care of you! " と自分を「ドクターです!」と自己紹介するんですよ。ちょっとまだ違和感感じますね…。一か月ごとにいろんな場所をローテーションするんですが、一番最初の月に CCU 冠疾患集中治療室 ですヨ!いきなりハードなやつ当たってしまいましたwwでもICUは一人当たり担当の患者数が普通の入院病棟より少ないし、万が一のサポートシステムが整っているので、一般入院病棟よりやりやすい、と個人的に思ってます。

さて、研修医は1年目を PGY-1 (インターン)、二年目を PGY-2 (レジデント)、3年目を PGY-3 (レジデント)、と呼びます。学年によってコールスケジュール(遅番・早番・当直・夜勤)のスケジュールも違うし、ローテーションスケジュールも違います。病院によっても大きな違いがありますが。

CCUは冠疾患集中治療室と名前の通り、心疾患の患者さんの特に重い病気の人を診る科です。心筋梗塞、心不全、重い不整脈の患者さんが中心です。アメリカの病院の研修医のコールスケジュールってどんなの?と気になる方もいると思いますので、私のコールスケジュールを一部ご紹介。

↓私の7月1日~19日までのコールスケジュール
calljuly.jpg

Long = Long call, 7:00 - 20:00 (13 hours)
Short = Short call, 7:00 - 17:00 (10 hours)
NF = Night float, 20:00 - 10:00 (14 hours)
Swing = Half day, 12:00 - 17:00 (5 hours)
Nothing = day off

つまり週休1日制です。もちろん、夕方17時とか20時に終わるというのは仕事が終わっていたらの話なので、ずれ込むことは多々あります。終了間際に患者さんの容体が急変したら、もちろん帰ったりしません。当然ですね!

初日がLong,二日目が夜勤wwいきなり濃かったです\(^o^)/ 今んところ順調(…)ですが、全然勉強が足りないなぁと思い知らされる毎日ですよ…!EKG(心電図)とかね、4年生の時に少しは読めるようになったかなぁとか思ってたんですが、甘かったわ…!!CCUは心電図命なんでもうほんとヤバいですね!!自分があまりに無知なんでヘコみますww でもヘコんでも何も変わんないので、気合いれて頑張ります!!

↓インターン初日の私。これでもすっごい緊張したんです、初日!!
写真


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://hotarunokoya.blog92.fc2.com/tb.php/124-70e000d5

Twitter

プロフィール

Author:蛍乃煌夜
高校卒業までは普通に日本の公立の学校に通う。高校の時、1年間アメリカで交換留学をしたことをきっかけに、アメリカの大学を受験し入学。大学を卒業後は3年間アメリカで社会人として生活。その間、アメリカの医学部(メディカルスクール)を受験し無事合格。2010年8月より医学生生活スタート。

 
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

▲よろしければクリックをお願いします▲

メールフォーム

ご質問、ご意見等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

※返信希望者には概ね1ヶ月程でお返事しています。管理人のスケジュールによっては2ヶ月ほどお待たせすることもございます。お急ぎでお返事をご希望の場合はその旨をお書き添えください。

検索フォーム

QRコード

QR

