FC2ブログ
Loading…

スポンサーサイト

Posted by 蛍乃煌夜 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医学部2年生最後の試験が終わりました!

Posted by 蛍乃煌夜 on 26.2012 呟き:医学部2年(Aug 2011 - May 2012)   2 comments   1 trackback
リウマチ学と血液学、そしてICM筆記の試験が終わりました。メディカルスクール2年生最後の授業の試験!ということで、クラスメイトから wear black to "mourn" the "passing" of our last exam! との指令が前日にメールで来ました。簡単に言えば、「最後の試験が終わるのを嘆くために黒を着て試験を受けよう!」ですが、passing = (試験に)受かる と (試験が)無くなる=亡くなる、を掛けているので、かなり「頭大丈夫かw」なメールの文面でした(笑)。

写真は本日の試験開始直前の様子です。講義室がもともと暗いのでわかりにくいですが、結構な数のクラスメイトが黒を着てました。もちろん私も黒でした!

Last exam_04-26-12

あとは明日のUSMLE Step1模試にて、2年生は終了です。それが終われば4月28日より4-6週間の(個人的)Step1試験準備期間に突入です。学校のキャンパスや図書館で勉強する人もいれば、(親にご飯ご作ってもらえるという特権が受けられる)実家に帰って試験勉強をする人もいます。クラークシップ(3年生の病院実習=ポリクリ)が始まる6月11日までにStep1を受ければいいので、試験日は自分で選び、試験期間及び試験後の休み期間(旅行とか)を調整します。私は6月1日に受けることにしたので、試験準備に5週間+10日間の休みがあることになります。

3年生のクラークシップについてはまた改めて書きます。私の最初のローテーションは精神科です。今から楽しみ!

はじめまして
私は日本人ですが東欧ハンガリーの大学医学部1年生です。(留学生のためのEnglish programで学んでいます。)実は私は医学部に行くことを決めたのが2年前日本の大学在学中で、アメリカのcollegeに一年間留学経験もあって、アメリカのmed schoolに挑戦しようか迷っていました。金銭面やとても高いハードルであることから、med schoolを諦め日本の学士編入を考えていたところで今の大学の存在を知り今に至ります。煌夜さんのブログを拝見していて、諦めてしまった狭き門も、どんなに狭くても不可能ではなかったのかな…と思いました。しかしその分煌夜さんは相当な努力をされたのでしょうから本当に尊敬します。med schoolや医療現場の状況などを詳しく書いてくださっているので、リアルな情報を知ることができてとてもタメになります。やはりアメリカの教育のレベルの高さも素晴らしいですね。。。今は全然違う国で学んではいますが、将来アメリカに行くことも視野に入れ、USMLEを受けるなどできる準備はしておこうと思っています。また、少し先の話にはなりますが、レジデンシーなどの情報も教えていただけたらとても嬉しいです。長くなってしまいましたが、3年生からも頑張ってください!応援しています!そして私も勉強頑張りたいと思います!
2012.06.03 10:11 | URL | Layla #UcbO2dpQ [edit]
Laylaさん

ハンガリー!ヨーロッパ!食べ物はいかがですか?おいしそうです。カルチャーショックなどもあったことでしょう。ところで病院実習で当たる患者さんも英語が話せるのですか?問診は英語なんですよね?お互い外国で苦労しますよね~。 USMLEではIMG扱いだとアメリカ人より高い点数を取ることが求められますので、是非がんばってくださいv こちらこそ応援しています!レジデンシーやUSMLE勉強方法なども載せたい思いますので、たまに覗いてやってくださいませ!
2012.07.13 16:38 | URL | 煌夜 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://hotarunokoya.blog92.fc2.com/tb.php/100-ad528368
リウマチ学と血液学、そしてICM筆記の試験が終わりました。メディカルスクール2年生最後の授業の試験!ということで、クラスメイトからwearblackto
2012.04.27 02:45 まとめwoネタ速suru

Twitter

プロフィール

蛍乃煌夜

Author:蛍乃煌夜
高校卒業までは普通に日本の公立の学校に通う。高校の時、1年間アメリカで交換留学をしたことをきっかけに、アメリカの大学を受験し入学。大学を卒業後は3年間アメリカで社会人として生活。その間、アメリカの医学部(メディカルスクール)を受験し無事合格。2010年8月より医学生生活スタート。

 
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

▲よろしければクリックをお願いします▲

メールフォーム

ご質問、ご意見等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

※返信希望者には概ね1ヶ月程でお返事しています。管理人のスケジュールによっては2ヶ月ほどお待たせすることもございます。お急ぎでお返事をご希望の場合はその旨をお書き添えください。

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。