FC2ブログ
Loading…

スポンサーサイト

Posted by 蛍乃煌夜 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5.AMCAS 第一次書類審査

Posted by 蛍乃煌夜 on 10.2010 医学部受験の流れ   0 comments
願書提出は入学予定14ヶ月前の6月に始まります。一番最初のステップが AMCAS,第一次書類審査です。医学部受験は願書提出が早ければ早いほど有利となるので、できるだけ早めに出します。AMCASの受付は10月~12月が締め切りですが、一般的に7月頃までの提出が望ましいとされます。

AMCASはどの医学部も共通で、これひとつで何校でも受験できます。書類提出はオンラインで行います。受験校の数は年々増加傾向にあり、一人あたり10~20校受験する(願書を出す)のが一般的となっています。なぜか。それは、各医学部定員100~200人のところに、応募者が数千人~1万人と倍率が大変高いためです。(複数受けるために余計倍率が高くなる、という悪循環…)。

AMCASに成績、単位、課外活動、研究経験、ボランティア経験などの履歴を載せ、各項目について詳しく説明を記載します。埋める欄がかなり多いので、毎日少しずつやっていきます。誰が推薦状を送ってくるかという情報も必須です。また、エッセイの提出も求められます。エッセイは非常に重要なので、何度も推敲したものを載せます。エッセイ内容は Explain why you want to go to medical school です。

提出(オンライン上でSubmit)すると、受理された学校から順に Secondary application 第二次書類審査が始まります。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Twitter

プロフィール

蛍乃煌夜

Author:蛍乃煌夜
高校卒業までは普通に日本の公立の学校に通う。高校の時、1年間アメリカで交換留学をしたことをきっかけに、アメリカの大学を受験し入学。大学を卒業後は3年間アメリカで社会人として生活。その間、アメリカの医学部(メディカルスクール)を受験し無事合格。2010年8月より医学生生活スタート。

 
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

▲よろしければクリックをお願いします▲

メールフォーム

ご質問、ご意見等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

※返信希望者には概ね1ヶ月程でお返事しています。管理人のスケジュールによっては2ヶ月ほどお待たせすることもございます。お急ぎでお返事をご希望の場合はその旨をお書き添えください。

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。