Loading…

スポンサーサイト

Posted by 蛍乃煌夜 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NRMP:ランキング&マッチング

Posted by 蛍乃煌夜 on 04.2014 呟き:医学部4年生(May 2013 - May 2014)   6 comments   0 trackback
面接10個すべて終わったので、次は病院ランキングをどうするか悩み中です。トップ3とトップ4-5は不動なんですが、それ以降をどうするかと、トップ3をどう順序付けるか…。明々白々だと思っていたんですが、後になって迷うものですねぇ。

というわけで、(眼科・泌尿器科などの特殊なものを除く)一般的なランキング&マッチングについて説明したいと思います。

■ランキング
面接を受けた病院を、希望する順に順番付けをする訳ですが、研修医プログラムの内容を比較してどうランクするか決めなければいけません。病院の知名度、プログラムの内容、患者の多様性、病院の場所、研修医の質、医師の質、研修以後の進路(フェローシップなど)、クオリティ・オブ・ライフ、当直スケジュール、生活費…などなど、さまざまな点を考慮にいれて決めます。
ランキングを決めるのに役立つ携帯アプリは The Match PRISM です。プログラムごとにいろんな項目において評価をすることができ、その後で総合評価の点数をだしてくれます。

こんな感じ
matchPRISM.jpg

登録したプログラムをすべて評価すれば、総合点数順にランキングをだしてくれる仕組みです。このランクが最終的なランクという訳ではもちろんなく、単にランキングを客観的に見る手助けをしてくれるツールです。

■マッチング
研修医プログラムのマッチングは非営利団体 NRMP(National Residency Matching Program) によって行われており、ほとんどの研修医プログラムがこれに参加しています。候補者(私とか)はこのNRMPに登録し、面接を受けた病院を希望順にランキングします。同時に病院側も面接を受けに来た候補者すべてをランキングします。私の場合(アメリカの医学部卒・内科志望)、10箇所の病院の面接を受けたので、その10の病院を希望順にランキングします。一方、病院側は約4000人いる応募者の中から約400人ほどの候補者を面接しているので、400人すべてを採りたい順にランキングします。これをコンピューターのマッチングプログラムが(候補者に多少有利になるアルゴリズムを用いて)候補者と病院をマッチさせます。マッチする病院は候補者一人につき1病院のみで、マッチしたらそこの病院に行くことが義務づけられています(なので、面接後に行きたくないと思った病院はランキングしてはいけない)。ここが普通の就職活動との大きな違いですね(一般的な就活の場合、いくつかもらった複数の内定のうち、条件を比べて選ぶことができますが、マッチングでは一箇所にしかマッチしないため選ぶことができない)。

ランキングのプロセスについてはNRMPのサイトに説明があります

ランキングに使われるアルゴリズムについての説明はようつべに結構わかりやすく載っています。


マッチングの流れは(今年の場合)、
① NRMPに登録、面接を終わらせる
② 1月15日~2月26日の間にNRMPのサイトで希望の病院ランキングリストを登録
③ マッチデーの数日前である3月17日に、どこかにマッチしたかどうかが告知される
④ マッチデー 3月21日 にマッチした病院が発表される

どこの病院にもマッチしない候補者もいる訳で、そういう場合はスクランブルをします。これについては機会があれば別の記事で…。

来週から研究&臨床のために6週間ほどエチオピアに渡ります。2年半ぶりのエチオピア☆すごく楽しみvv 今回はカタール経由です。前回はヒースロー経由(…ヾ(´д`)でヨルダン中継(←飛行機から降りない)だったので、今回が初の空港IN中東ですvvドーハー空港、どんなとこだろ?どんな食べ物が売ってるのかな?ワクワクヾ(@~▽~@)ノ
スポンサーサイト
  

Twitter

プロフィール

蛍乃煌夜

Author:蛍乃煌夜
高校卒業までは普通に日本の公立の学校に通う。高校の時、1年間アメリカで交換留学をしたことをきっかけに、アメリカの大学を受験し入学。大学を卒業後は3年間アメリカで社会人として生活。その間、アメリカの医学部(メディカルスクール)を受験し無事合格。2010年8月より医学生生活スタート。

 
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

▲よろしければクリックをお願いします▲

メールフォーム

ご質問、ご意見等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

※返信希望者には概ね1ヶ月程でお返事しています。管理人のスケジュールによっては2ヶ月ほどお待たせすることもございます。お急ぎでお返事をご希望の場合はその旨をお書き添えください。

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。