Loading…


Posted by 蛍乃煌夜 on --.-- スポンサー広告

クラークシップの実習時間

Posted by 蛍乃煌夜 on 21.2013 呟き:医学部3年(Jun 2012 - May 2013)   0 comments   0 trackback
外科の全国統一試験の成績が凄く良かったです…内科よりいいってどういうコト??私、外科には興味なんだけど!(笑)でも素直に喜びたいと思います。ひゃほ~w

老人医療2週間⇒放射線科2週間というぬる~く楽~なローテーション2つを終え、今日(月曜)からは4週間の家庭医療です。これにて医学部3年生は終了。早いモンですねー!5月の半ばからは4年生ですよ!6月にはUSMLE Step 2 CK、7月にはStep2 CS、夏からはレジデンシー(研修医)プログラムへの応募が始まります。9月までに応募する専門を決めないと!

さて、たまに「アメリカのクラークシップって実習時間はどのくらいなの?」と聞かれるので、大まか~に書いて見たいと思います(*クラークシップ=メディカルスクール三年生。日本でいう病院実習ポリクリ5年生)。実習時間はメディカルスクールどころかローテーション、当たった病院によって凄く幅がありますので、あくまで目安という事を念頭に置いてくださいネ。以下の実習時間は私が体験したものです。

【精神科 6週間】

実習時間が比較的短いため、いわゆる”楽”だと分類されるローテーションですが、精神的にとてもしんどくなる可能性のあるので単純に楽とも言い切れません。難しい患者が多かったので、私は大変苦労しました。その代り、研修医と同じようにコンサルトの患者を担当し、自分で病歴を全て取ってプレゼンしたりとやらせてもらえる事が多く大変勉強になったローテーションです。
・実習開始 8:30
・実習終了 17:00~18:00
・当直 週一 23:00まで

【産婦人科 6週間】

実習時間が長いけれど”出産”という生命の神秘を目撃&手助けできるため、かなり楽しんだローテーションです。毎週、産科(出産フロア)、産科(出産フロアの夜勤)、婦人科(手術)、癌の婦人科(手術)、産婦人科(外来)を順に回ります。
*産科・婦人科(手術)
・実習開始 6:00~6:30
・実習終了 18:00~20:00
・当直 = 夜勤1週間
*外来(1週間のみ)
・実習開始 9:00
・実習終了 17:00

【内科 11週間】

自分の受け持った患者さんを毎日ラウンドしてプレゼンしたり、新しい入院患者のアドミッションを取ってプレゼンしたり、治療方針についてチームや患者家族と議論したり、癌の告知をしたり…。しんどかったけど学ぶことが多く、一番成長できた気がします。病院Aと病院Bを5週間+6週間に分けてローテーションしました。実習時間に結構差があったため、別々に記載してみます。
*病院A
 ・実習開始 6:30
 ・実習終了 17:00~17:30
 ・当直 四日毎に20:00まで。月二回の週末の土日どちらか8:00~20:00
*病院B
 ・実習開始 7:00
 ・実習終了 17:00~20:00
 ・当直 週1回22:00まで。毎週末の土日どちらか8:00~15:00又は20:00

【小児科 7週間】
折り紙がウケたローテーション。予想以上に子供が可愛かったです…小児科医、いいなぁと本気で思わせてくれた貴重な7週間(入院病棟3週間半+外来3週間半)。実習時間が病棟VS外来で大分異なるので、こちらも分けて記載します。
*入院病棟
 ・実習開始 6:45
 ・実習終了 17:00
 ・当直 週一回22:00まで。週末の当直は3週間に2度 8:00~17:00
*外来
 ・実習開始 9:00
 ・実習終了 17:00
 ・当直 週に2回、小児科の救急を5時間ずつ

【外科 8週間】

体力的にめっさしんどかった…。二度とやりたくないw 手術自体は縫合、補助、見学含めて結構楽しかったです。しかし、医療ミスや術後患者さんの死など、医療の負の面を目撃したりと考えさせられることも多かったです。
・実習開始 6:00
・実習終了 17:00~20:30
・当直 週1回24時間当直(実質は26-27時間)。当直明けはオフ。週末の24時間当直は2回。

【老人医療 2週間】

正直ハズレな病院が当たったのでマジつまんなかった…。はっきり言って必要性を感じられないローテーションでしたね。
・実習開始 9:00
・実習終了 16:00
・当直 ナシ。週末もフリー。

【放射線科 2週間】

ちょー楽なローテーションだった!予想以上に面白かったです。放射線科が何故アメリカでこんなに人気があるか理解できました。
・実習開始 8:15~9:30
・実習終了 12:30~16:00
・当直 ナシ。週末もフリー。

【家庭医療 4週間】

今日本でも話題!プライマリ・ケアとは家庭医のことです。小児科+内科の外来、よりもっと深い、総合的に患者さんを見る専門です。本当に幅広い患者さんがいて面白かったです!家庭医いいな・・・って本気で思ったくらい。
・実習開始 8:15
・実習終了 15:00~17:00
・当直 ナシ。週末もフリー。


次に予定しているのは、成績について。何が成績になって、どうやって評価されているの?という、これまた気になる質問に回答したいと思います。←時間が空いたときに書きます。
  

Twitter

プロフィール

蛍乃煌夜

Author:蛍乃煌夜
高校卒業までは普通に日本の公立の学校に通う。高校の時、1年間アメリカで交換留学をしたことをきっかけに、アメリカの大学を受験し入学。大学を卒業後は3年間アメリカで社会人として生活。その間、アメリカの医学部(メディカルスクール)を受験し無事合格。2010年8月より医学生生活スタート。

 
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

▲よろしければクリックをお願いします▲

メールフォーム

ご質問、ご意見等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

※返信希望者には概ね1ヶ月程でお返事しています。管理人のスケジュールによっては2ヶ月ほどお待たせすることもございます。お急ぎでお返事をご希望の場合はその旨をお書き添えください。

検索フォーム

QRコード

QR

