Loading…


Posted by 蛍乃煌夜 on --.-- スポンサー広告

Shelf について& USMLE Step1 の結果がでた

Posted by 蛍乃煌夜 on 13.2012 呟き:医学部3年(Jun 2012 - May 2013)   3 comments   0 trackback
精神科ローテーション5週目が終了しました。来週で最後です。7月20日は精神科のShelf Exam です。早いモンですね…。精神科での経験は逐次ツイッターで呟いておりますので、興味がある方はそちらをご覧くださいね。それから、遅くなりましたがブログにいただいていたコメントにレスをしました。メールのお返事はもう1週間お待ちを。

さて、Shelf Exam とは??とみなさん思われたことだと思いますので、ここで説明します。USMLEはアメリカの医師国家試験として日本人の医療関係者ではよく知られていますが、Shelf Examについては全くといっていいほど、知っている日本人の方がいない模様なので。

Shelf Examとは3年生のクラークシップの間、各ローテーション終了時に受ける全国統一試験のことです。外科のローテーション(8週間)後は外科のShelf Exam,精神科(6週間)のローテーション後は精神科のShelf Exam、ってな感じです。2時間半で試験問題は100問。これ全てに合格しなければならないのは当然のことで、問題なのはスコアは学校の成績として反映されるため、いい点を取らなければいけないってこと(理由:マッチングに影響するから)。内容やレベルとしてはStep 2とほぼ同じらしいです。(ってか、Shelf Exam も USMLE を作ってる NBME の試験なので…)

つまり。
病院実習でヘロヘロになって帰宅した後も必死こいて教科書と問題集を開いて勉強し、期末試験こと国家試験(Shelf Exam)に備えなければならない。ってこと。

MA JI DE SU KA!!!

あ、もちろんローテーションの成績は、実習態度、プレゼンスキル、問診スキル、Shelf Exam その他課題諸々との総合で決まりますけどね!Shelf Examの結果だけで成績が決定する訳ではないです。

来週のShelfに向けて頑張ります。

そしてもう一つご報告です。ツイッターでも呟きましたが、Step 1 の結果がとても良かったです!!目標点突破どころかそれ以上でしたvv 結果をチェックした時、「エ、これ私の点数!?」ってビックリして、病院でウッカリ喜びの踊りを踊ってしまったという始末。もちろん研修医に爆笑されましたがw 勉強方法こと使用したUSMLE勉強ツール GunnerTraining が大当たりだった成果だと思っておりますので、試験が終わったらそれについて書きたいですね!これはなんとしてでも宣伝せねば!!

  

Twitter

プロフィール

蛍乃煌夜

Author:蛍乃煌夜
高校卒業までは普通に日本の公立の学校に通う。高校の時、1年間アメリカで交換留学をしたことをきっかけに、アメリカの大学を受験し入学。大学を卒業後は3年間アメリカで社会人として生活。その間、アメリカの医学部(メディカルスクール)を受験し無事合格。2010年8月より医学生生活スタート。

 
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

▲よろしければクリックをお願いします▲

メールフォーム

ご質問、ご意見等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

※返信希望者には概ね1ヶ月程でお返事しています。管理人のスケジュールによっては2ヶ月ほどお待たせすることもございます。お急ぎでお返事をご希望の場合はその旨をお書き添えください。

検索フォーム

QRコード

QR

