Loading…


Posted by 蛍乃煌夜 on --.-- スポンサー広告

White Coat Ceremony

Posted by 蛍乃煌夜 on 26.2010 呟き:医学部1年(Aug 2010 - Jun 2011)   0 comments   1 trackback
月曜日は White Coat Ceremony でした~☆ なのでそちらの報告を先にしたいと思います。メディカルスクール名物行事(?)なのかな? 新入生に白衣が贈られ(校名と名前の刺繍入りv)、それを卒業生に着せてもらった後、医師としての誓い(通常はヒポクラテスの誓い)を述べる、というイベントです。

まず、医師の責任、白衣を着る意味は、などについての講演です。ギャグまじりの大変面白いプレゼンでした。その後、新入生は10人くらいずつステージに上がり、順に卒業生に自分の白衣を着せてもらいます。

1.jpg 2.jpg

全員が白衣を着た後、起立して誓いを読み上げます。右の写真は AMA(American Medical Assosiation) から配布される Code of Medical Ethics についての冊子です(誓いの文章ではありません)。

3.jpg 6.jpg

うちはヒポクラテスの誓いの代わりに、オリエンテーションの時にみんなで作った誓いの文章を読みました(←書き忘れましたが…)。アメリカには入学式は存在しないので、実質これがそんな感じ?家族が来る結構大きなイベントなので、式後はタダ飯タダ酒が振舞われました!!しかもおいしかった!(笑)寿司とか餃子とかあったし! 

4.jpg 5.jpg

ちなみに。贈られた白衣は伝統的な丈の短いやつです。10月から始まる病院実習の時から着ます。で、卒業してMD取ったら丈の長いやつになるらしいです。…多分。
(※病院実習とは言っても、日本の医学部5年生から始まるポリクリ、こちらで言う3年生から始まるローテーション/クラークシップではありません。患者とどう接するか、対応の仕方、会話術などを学ぶ授業です。)

イベント後、60代くらいの卒業生(女性)と少しおしゃべりする機会があったんですが、「新入生の何パーセントが女性なの?」って聞かれました。48%です、って答えたら、「うん、今はどの学校も半数が女性だよね。私が在学してたときは、一学年に9人しかいなかったわ。」ですって!!おぉおお…それが今じゃ半数!!すばらしい進歩☆ 「女性の地位向上ですね!」って言ったら、「いえいえまだまだよ。未だに女性の専門医の給料平均は男性より2割*も低いのよ!!許せないわ!」との答えが。えぇぇええー!!!ま じ で す か ヾ(。`Д´。)ノ アメリカでそれですか、ぷんすか。で、最後に一言「あなたたちが医者になるころには、給料平均も男女同じになってるといいわね。」 だって。ホントにそうですよ!!

*2割も低い
専門医給与の違いは、女性が出産・育児で昇進が遅れる⇒TOPの職に就く女医が少ない⇒平均を出すと給与に差が出る + 給料の高い専門医(外科医など)を女性は敬遠する(出産・育児がしにくい…)という傾向 + 現在ハイランクの地位にいる医者は要するに30-40年前に医者になった人、つまり女学生の割合が10%に満たない時代の名残、が理由のようです。時間外勤務をさせないとか、男女で給料の額が違うという訳ではないです。今バリバリ働き始めた人が10-20年後に昇進すると、おそらく半数のハイランクの地位にいる医者が女性になると予想されている、とか…。ただこれは聞いた話なので、はっきりとしたデータや詳しい内容はわかりません。
  

Twitter

プロフィール

蛍乃煌夜

Author:蛍乃煌夜
高校卒業までは普通に日本の公立の学校に通う。高校の時、1年間アメリカで交換留学をしたことをきっかけに、アメリカの大学を受験し入学。大学を卒業後は3年間アメリカで社会人として生活。その間、アメリカの医学部(メディカルスクール)を受験し無事合格。2010年8月より医学生生活スタート。

 
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

▲よろしければクリックをお願いします▲

メールフォーム

ご質問、ご意見等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

※返信希望者には概ね1ヶ月程でお返事しています。管理人のスケジュールによっては2ヶ月ほどお待たせすることもございます。お急ぎでお返事をご希望の場合はその旨をお書き添えください。

検索フォーム

QRコード

QR

